業界が変わる!そう確信した研修

おはようございます!

『高単価でも集客できる仕組みを作る』
ペットサロン
マーケティングコンサルタント

筏井(いかだい)です。

先日、チェーン展開されているサロンさまの
店長さま対象に

『コーチ型店長育成研修』、、、

簡単に言うとチームマネジメント研修
行ってきました☆

研修の概要は、、、

チームとして売上を伸ばして行くのに
なんとなーくコミュニケーションが大切

っていう認識はある、、、

だけど、、、

・なぜ大切なのか?

・どうすれば慣れ合いではない、良質なコミュニケーションが取れるようになるのか?

・チームに良質なコミュニケーションがあると、なぜ売上が上がるのか?

そんなことを
『教える』のではなく

体験してもらいながら
一緒に考えて
『気付いてもらう』研修です。

その研修ではおそらく今まで
考えたこともないようなことを考て、
発言していかなければ
いけないのですが、、、

この研修で僕が感じたことは、
この店長さんたちレベル高っ!!
でした。

どういうことかというと、、、

今まで聞かれたことのない
質問をされても、、、

『わからない』

ではなく、

しっかり考え、全員が発言し、

1人1人がその場で
良い影響力を発揮して
くれていました。

『コーチ』とは『傾聴』という
スキルを使って、相手に話させる
ことをするのですが、

たとえば、、、

—————–

その『話す』ことで
話し手に起こる良いこととは?

—————–

という問い。

正直こんなこと今までは
聞かれたことも、考えたことも
なかったと思います。

でも、問われれば、
しっかり考え、

中には「お、すごい」と思う
ような回答をする方いました。

それを見ながら、

—————–

トリマーさんが本来持っている
ポテンシャル(潜在能力)は
絶対に高いはずだ!

—————–

そう思いました。

今までは、
教えてくれる人はいても
問いを立ててくれる人はいなかった。

でも、問われればしっかり
考えることが出来る。

多分これを続けて行けば
自分たちのポテンシャルに気付き

それが自信となり、いずれ大きな波が来る

そう確信させられた研修でした☆

30年間、変わらなかった
この業界が変わって行く

そのイメージが
見えた気がします☆


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690