想いが伝わる、究極の『 i 』メッセージ

こんにちは。

ペットサロン経営コンサルタント
筏井(いかだい)です。

本題に入る前に、
~~~~~~~~~~~
『 i 』メッセージとは、、、

「相手の取った行動や言葉で
自分がどう感じたか」

例えば、君の頑張りを見て、
僕も勇気をもらったよ!

これが『 i 』メッセージです。

逆に『 you 』メッセージとは、、、

「がんばってたね!」という
「あなたはこうだった」というメッセージ。

どちらも貰って嬉しい
メッセージではありますが、

僕はどちらかと言うと
『 i 』メッセージの方が嬉しいです。

あなたはどうでしょうか?
~~~~~~~~~~~

で、本題ですが、

先日コンビニで水を1本買いました。
そこでレジのおばちゃんが
「袋に入れますか?」と一言。

僕は「このままで大丈夫です」と答えました。

するとおばちゃん、、、

「ご協力ありがとうございます(^^)」

と、ペットボトルにシールを貼って
カウンターに置いてくれました。

その言葉と笑顔を見て
僕の心は温かくなりました。

ちょっと良いことをして、
それが褒められた時のような、、、

そんな感覚です。

では、なぜ僕がそんな気持ちに
なったのかと言うと、

、、、

おばちゃんの笑顔に恋した♡

からではなく、

「袋はいらない」と答えたのは
あくまで僕都合です。

にも関わらず、
「ご協力ありがとうございます(^^)」

と言ってもらえたからです。

—————————–

ここからは勝手な想像です。

おそらくあれは
マニュアル対応ではありません。

なぜなら隣のレジの人も
同じようにジュースを買って

「袋はいらない」と言ったにも関わらず
店員のおばちゃんは
なにも言わなかったから。

だから、
「ご協力ありがとうございます(^^)」
はこのおばちゃんの個別対応?!

ということになります。

と考えれば、

「『袋はいらない』と言ったあなた(僕)の言葉で
私(おばちゃん)は嬉しくなったよ」

という『 i 』メッセージなんじゃないかな?

と思いました。

そう考えると、心が温かくなりました。

——————————

この気持ちを今度は
僕が『 i 』メッセージとして
おばちゃんに伝えてやろう!!

と思いましたが、
ちょっと勇気が出ずに出来ませんでした。。。

でも、この『 i 』メッセージ。

「がんばったね!」だけではなく、
プラスの一言を付け加えるだけで

より、大きく相手に
伝えることが出来ると思います。

お子さんや、同僚、スタッフとの
関係性作りにも役立つと思うので

ちょーーーーっとだけ勇気を出して
言ってあげてください☆

僕も、今度はおばちゃんに言うぞ―――!!

※ちなみに
「あなたの頑張りを見て
『私たち』はとても勇気づけられた」は

『 we 』メッセージといって、
『 i 』メッセージより、
受け取った側は嬉しいと思います。

少なくとも僕は☆


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690