【挨拶】挨拶があるサロンはなぜ売上が伸びるのか?

あなたのサロンは、毎朝、スタッフ皆は
元気な挨拶で出勤してますか??

挨拶は大切ってなんとなく分かるけど
元気に出来ない人、多いですよね~・・・

子供のころはあんなに元気に
挨拶出来ていたのに
なぜか大人になるにつれ

元気に挨拶することは
恥ずかしいこと

という意識が芽生え始めます。

なぜなんでしょう。。。

かくいう私も
元気に挨拶出来ているか?
というと自信を持って
YESと言えない。。。

お恥ずかしい。。。

さて、本日のテーマに話を戻すと、

スタッフ間で
元気な挨拶があるサロンと

そうじゃないサロン、

売上が高そうなのはどちら?

と100人に質問したら、

恐らく、なんとなくですが
多くの方は
「元気な挨拶があるサロン」
と答えるんじゃないでしょうか?

実際に、挨拶がある職場は
挨拶がない職場に比べて
売上が高いという
データも出ています。

ここで言う「挨拶」とは、
あくまで「スタッフ間」です。

対お客様ではありません☆

では、一体スタッフ間で
元気な挨拶があるサロンでは
「挨拶」によってどんなことが
起こっているんでしょうか?


スタッフ間で元気に
挨拶ができる職場というのは

自分を晒け出せる環境、
スタッフにとって安心な環境

と言えるんじゃないでしょうか?

考えてみてください。

チーム内の人間関係が悪く
ギクシャクした状態で

おはようございまーす!!(^o^)/

と、出勤出来ますか?

きっと出来ないと思います。

チーム内の人間関係が悪く
ギクシャクした状態だと、
人は自分を守ろうとします。

だから自分を出さなくなるので
無意識に、声も小さくなり
目線も斜め下に向けて出勤します。

そして、
周りは敵だらけなので
自分で考えるよりも

怒られない行動
目立たない行動

を選択します。

一方、
元気に挨拶が出来る店舗は
安心安全な環境なので

スタッフはお客様のために
色々なアイデアに
チャレンジ出来るように
なりますし、

「これは違うかも」というような
発言もどんどん出来るように
なります。

そしたら当然、
お客様が喜ぶイベントが
出来上がりますし、

目の前のお客様のために
メニューにはないサービスを
思いついて提供出来るようにもなります。

そしたら、当然顧客満足が上がり
売上も伸びていきます。

生産性の高いチームには
心理的安全性がある
というGoogleの
研究結果が出ています。

もしかしたら僕たちは
もう一度挨拶の重要性を
見直さなければいけないかも
しれませんね。


すごく余談ですが、

アイキャッチ(ブログのサムネ)画像を探そうと画像サイトで『挨拶』と検索したら
プレゼントの画像がたくさん出てきました。

挨拶は一緒に働く人へのプレゼントなのかもしれない。

そういうクサーーイことを考えてしまいました☆


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690