《成長の秘訣》売上アップ、単価アップ、技術アップ。

こんにちは。

健康、幸せ、生産性全ての
パフォーマンスをあげる、

ペットサロン幸せ成功コンサルタント
筏井(いかだい)です。

全ての事柄において、、、
※例えば、売上や単価アップ、そして技術力の向上など、

成長するためには
あなたは何が必要だと思いますか?

僕が思う、
成長するために一番必要なこと、

それは、

やってみること

これだけです。

しかし、人は極度に失敗を恐れます。

だからこんな思考になってしまいます。

もっと経営のことを勉強してから
サロンを開業しよう。

もっと上手くなってから
カットをしてみよう。

もっと技術が上がったら値上げしよう

もっと自信がついてからやってみよう。

僕も以前はそうでした。

モヒカンカットなんて分からないから
先輩にやってもらおう。

こんな犬種のカットなんてできないから
他の人にやってもらおう。

もっと勉強してから
お客様にお肌のことを伝えよう。

一見当たり前のように見えます。

しかし、これは失敗をしたくないがために
「今やらないで済む」という理由を
自分の中で正当化しているだけなんです。

でも、果たして失敗のない成功は
存在するんでしょうか?

例えば、今あなたが尊敬しているトリマーさん。

一度もケガをさせたことはないのでしょうか?

一度も、カットにおいてクレームを
出したことがないのでしょうか?

接客が素晴らしい先輩。

一度もお客様を
イラ立たせたことはないのでしょうか?

恐らく、失敗の連続だったはずです。

やり始めたころは未熟だったはずです。

裏で色々言われることもあったでしょう。

それでもやったからこそ今があります。


考えてみれば僕の今までの人生も
本当にこの通りでした。

以前の会社でやっと平トリマーとして、

「やっと最近店長のサポートが
出来るように成り始めたな~」

と感じ始めたころに、
次のステップであるの店長に任命され、

「やっと店長として慣れてきたな~」
と思い始めたころに
マネージャーに任命されてきました。

当然、任命されても
上手くマネジメントなんてできなかったです。

上司から罵倒され、スタッフから陰口を叩かれ、
それでも必死にやってきた。

常に、その時の自分より

大きくてブカブカな器が用意されて、
その器に合うように自分を成長させてきた。

だから、今の自分がある。

もしこの時に
「まだ自分には無理だ」と思って辞退していたら、
今、コンサルタントなんて
できていなかったと思います。

せいぜい店長くらいだったでしょう。
周りに文句をまき散らし、
成果の出ないことを他人のせいにしている
バカな店長程度で止まっていたでしょう。

とにかくやったから今の自分がいる。

本当にそれを今実感しています。


しかし、この成長の法則は現代社会になってから
言われ始めたものではありません。

実は700年も昔、
吉田兼好が徒然草で

「とにかくやってみろ」

とメッセージを送ってくれていました。

その一部を紹介します。

※徒然草第150段の一説を現代語訳したものです。

これから芸を身に付けようとする人が「下手くそなうちは人に見られたら恥だ。人知れず猛特訓して上達してから芸を披露するのが格好が良い」などと、よく勘違いしがちだ。

こんなことを言う人が芸を身に付けた例は何一つとしてない。

まだ芸がヘッポコなうちから、すごい人たちに交ざってバカにされたり笑いものになっても苦にすることなく、平常心で頑張っていれば才能や素質などいらない。

芸の道を踏み外すこともなく、我流にもならず、時を経て上手いのかも知らないが要領だけよく訓練を舐めている者を超えて達人になるだろう。

人間性も向上し、努力も報われ、無双のマイスターの称号を与えられるにいたるわけだ。

人間国宝でも、最初は下手くそと詰(なじ)られ、ボロクソなまでに屈辱を味わった。しかし、その人が芸の教えを正しく学び、尊重し、自分勝手にならなかったかたこそ、重要無形文化財としてたたえられ、万人の師匠になった。

どんな世界でも同じである。

吉田兼好は700年も昔から
これを教えてくれていました。

「なんでもいいからとにかくやってみろ」

と。

でも、ほとんどの人はどうでしょう?

「もっと上手く出来るようになってから」
「もっと勉強してから」

そんなことをしていたら
絶対身に付かない、成長しない。

そう吉田兼好は教えてくれています。

今、トリミングの専門学校で勉強している学生さん。

働いているがまだまだ未熟だと感じているトリマーさん。

ヘッポコなうちからやってください。

失敗することもあるでしょう。

しかし、それが必ず、技術だけではなく
あなたの人生の成長に繋がります。

もしかしたら目の前のお客様には
迷惑をかけてしまうかもしれません。

しかし、今まで誰にも迷惑をかけずに
成長した人がいるのでしょうか?

そんな人はいないです。

だから、
もし、1人の目の前のお客様に
迷惑をかけてしまったのなら、

その学びを、
3年後に100倍の人に
返してあげてください。

1人に迷惑をかけたのなら
100人の人に、

5人に迷惑をかけたなら
500人の人に、

「ありがとう」

と言ってもらえるトリマーになってください。

そして、スタッフを抱えているオーナーさん。

ヘッポコなうちからやらせてあげてください。

もちろん失敗もあるでしょう。
あなたに迷惑をかけることもあるでしょう。

しかし、ヘッポコなうちからやらせてあげないと
そのスタッフはいつまでも成長しません。

そして、

料金アップをしたい!けど
もっと技術を磨いてから、、、

と思っているオーナーさん。

上げちゃいましょう!!
ヘッポコなうちから上げちゃいましょう!!

もし、今はその価格に見合う価値が
提供出来なかったとしても、

上げちゃえば、

自分自身が必死でその価値に見合う
自分になろうとします。


売上を上げたい!!
トリマーとして成長したい!!
お客様に幸せを届けたい!!

そう思うのならば、
それを実現する方法はただ1つ

ヘッポコなうちから実践し、
それを続けること。

僕はそう思います。


トリマーセルフイメージアップ!!
動画セミナー
⇒ https://wp.me/P9RmwI-k0

追伸:
一緒にセルフイメージUPしていきませんか?

1日1つだけ、自分のことを
褒めてあげて、
自分を褒めることに慣れ、
そして、他者も褒めてあげる☆

そんな環境を作ってみました☆
↓↓↓
【Facebookグループ】
トリマーほめほめクラブはこちらからお入りください☆


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690