ステップ2:差別化コンセプト!!

おはようございます!

ペットサロン
マーケティングコンサルタント

筏井(いかだい)です。

さて、

昨日から

月80~150万円の売上を
継続的に上げる手法、、、

“差別化経営テンプレート”
のステップ詳細を解説しています。

=============
差別化経営テンプレート全体像
=============

(1)差別化経営テンプレート
全体像の把握

(2)差別化コンセプトの作成

(3)理想のお客様に響く
メッセージの作成

(4)コンセプトに沿った
サービス内容の見直し

(5)自然とファンになって行く導線作り

(6)トライ&エラー

===============

昨日は、
ステップ1:全体像の話をしました。

今日は、ステップ2
「差別化コンセプト」

の話をしていきます。

差別化経営の成否を
分けるのは、、、

この差別化コンセプトが
———————–
8割と言っても
過言ではありません!
———————–

それだけ重要なコンセプトって
一体何なのでしょうか?

なぜ、そんな影響するのか?

そのポイントを話していきますね!

ここであなたに質問ですが、

「コンセプトってそもそもなに?」

って聞かれたら説明できますか?

いや、なんとなくは分かる。
なんとなくはわかるんだけど・・・

って感じの方が
多いんじゃないでしょうか?

そうです。

コンセプトもマーケティングに
負けず劣らずで

抽象的な表現なんです。

まぁ簡単に言ってしまうと
=============
理想の顧客からどう見られたいか
=============
です。

「人は見た目が9割」

なんて本が流行ったように、

まず初見で興味を
持ってもらわなければ
何も始まりません。

例えば合コンとかに行っても、
初対面からアウト・・・

になっては挽回が難しいのです。

そこで
チラシや、HP、Facebookなどを
見た時に

「あ!このサロンいいかも!」

となるのか、

「よくわかんない・・・」

となるかで、運命の別れ道。

そして、
コンセプトが影響するのは
最初だけじゃないですよ。

コンセプトは、集客から
ファン化までたどり着くまでの
一貫性のある”テーマ”です。

そう、発信するメッセージから
トリミングサービスまで
そのコンセプトが反映されるので、

これが”刺さる”かどうかは

★★★★★★★★★★★
重要度MAX!!
★★★★★★★★★★★

ですね!

じゃあ、
どうやって刺さるコンセプトを
作ることができるのか?

まず、具体例を見てみましょう。

例えば、あなたが
犬に優しいトリミングを
目指していたとしましょう。

そこで、
===============
案1

「世界一やさしいトリミング」
===============
とHPに載せたとします。

なんとなく分かりますが、
これではあまり響かない。

では、
こういうのはどうでしょうか?
===============
案2

トリミング嫌いな愛犬が
サロンに尻尾を振って入って行く、
世界一犬に優しいトリミング
「やさトリ」
===============

案1よりは
伝わりやすくなりましたね。

では、
こういうのはどうでしょう?
===============
案3

体も心も負担ゼロ
トリミングで愛犬の寿命を延ばせる?!
1日でも幸せな時間を大事な愛犬と
過ごしたいあなたへ
世界一犬にやさしいトリミング
「やさトリ」
===============

どれも
言っていることは同じです。

でも、全て焦点を当てる対象が
違います。

案1はトリミング自体に、

案2はワンちゃんに、

案3は飼い主様に、

焦点が当たっています。

つまり、1つの商品について
”切り口””魅せ方”は無限大
ということです!

コンセプトで
理想の顧客に届けるのは

『誰に焦点を当てるか』

です。

=============
・誰に
・どんなベネフィット(未来)を
・どんな方法で
=============
サービスを提供するのか。

これによって、印象がガラリと
変わるわけです。

—————
あなたのトリミングを
一言に凝縮すると何か?
—————

この究極的とも言える
質問に答えを出す必要があります。

そして、これを明確にすることで

=============
高くても売れる
=============

そんなサロンになっていきます。

僕の

差別化経営テンプレート
プレミアム実践コース

では、、、

クライアントさんと二人三脚で
このコンセプトを決めて行きます。

コンセプト、奥が深いです。
でも、とても楽しいものです^^

==============
ペットサロン
差別化経営テンプレート
プレミアム実践コース
の募集について
==============

ペットサロン
差別化経営テンプレート
プレミアム実践コース

の募集が【10月8日】から開始決定!

今回、かな~り少数だけの
募集を行おうと思っています。

詳細はまた連絡しますので
引き続き、こちらのメルマガを
チェックしておいてくださいね☆

ではではー!


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690