「頑張ります」って言うスタッフって実際頑張らないよね

あなたのの周りでもよくこの言葉を
耳にしませんか?

「頑張れ~」とか「頑張ります!」とか。

僕はこの言葉にずっと違和感を感じていました。

むしろ、この言葉を使う人はあまり
信用出来ませんでした。

僕自身、良い表現が見つからず
「頑張れ」と言った時は自分自身に
強い嫌悪感を抱いてました。

そこで、気になったので
「頑張る」を辞書で調べてみると
こんな意味でした。

1.困難にめげないで我慢してやりぬく。
2.自分の考え・意思をどこまでも通そうとする。
3.ある場所を占めて動かないでいる。

なんか、ちょっとシックリきました。
更に類義素と類語を調べてみました。

すると…

類義素は

・目標を達成する。
・改革運動に従事するために
継続的に力を発揮する。
・苦難または逆境を通して
生き続ける。

類語は

「闘う」
「闘争」
「乗り越える」
「耐え忍ぶ」

といった言葉が出てきました。

言葉の意味・類義素・類語を調べて、
僕が今までなんとなく抱いていた
違和感を明確にすることが出来ました。

それは…
―――――――――――――――――――
世間で使われている「頑張る」と
僕がイメージしている「頑張る」では
重みが違い過ぎる。
―――――――――――――――――――
でした。

他の人が「頑張ります」と言ったときに
僕は頭の中では
こう変換されていました。

―――――――――――――――――――
「言われたことを適度にやります」
「極力意識するようにします」
―――――――――――――――――――

だから、他人が発する「頑張る」が
とても陳腐に感じてしまっていたのです。

僕も、僕が言いたい「頑張れ」はもっと重い
はずなのに、適切な表現が見つからずに
結局「頑張れ」と言ってしまい

相手に届く意味は
とても陳腐なものになってしまいます。

でも僕が言いたかったのは…
(あまりスマートではない表現ですが)

夢、願望を叶えるための
トライ&エラーを繰り返すことを
自分にコミットする

もしくは

諦めずに何かを継続する

これです。

で、もしあなたスタッフに
「頑張ります!」と言われたときは
聞いてあげてください。

―――――――――――――――――――
それは「極力意識します」って意味?
それとも「諦めずに何かを継続します」って意味?

―――――――――――――――――――
と。

で、前者だった場合は
聞いてあげてください。

具体的には何をする?
いつまでに出来るようになる?

と。

目標があり、
現在地があり、

目標に向かうために
諦めずに、何かを習得しようとする行為

これが頑張るです。

ただの「頑張る」では
なんの変化も起きないんです。

きっとこの質問をされたスタッフは
自分の中に答えを探しに行きます。

あなたは、スタッフが答えを出すのを
黙って見守ってあげてください。

自分で答えを出してこそ、
継続出来る。

つまり「頑張る」ことが出来るんです。


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690