こんな朝礼があったら素敵なサロンになりそう☆

本日のテーマですが…

たった0.1%のサロンだけが行っている朝礼とは?

というお話をしたいと思います。


あなたのサロンでは
朝礼や終礼は行っていますか?

ビジネスでは、

朝礼や終礼のようにチーム全体で
コミュニケーションを取る時間のが
とても重要視されています。

だけど、残念なことに
そういう場を効果的に使えているサロンは
世の中にはほとんどありません。

どんな朝礼が効果がなくて
どんな朝礼なら効果が上がりそうか、

本日は、
それを紐解いていきたいと思います。

現在朝礼や終礼をしていない
サロン様も必見です☆

レッツスタート!


ではまず、世の中では
どんなスタイルの朝礼が
多いのでしょうか?

一般的な企業で
行われている朝礼のスタイルは、

社是や企業理念を全員で唱和する

といったものや

今日のノルマを発表する

というものです。

実際に僕が本社にいたときも
こんな感じでした。

全員が立って、

我々〇〇は~
なんちゃらなんちゃら~
を使命とします!

みたいな感じで読み上げて行きます。

これって、、、

意味ありますかね??

少なくとも僕は

「意味ねえわ~」
「時間の無駄だわ~」

と思ってました。

なぜなら、

企業理念を読み合わせたところで
行動の質は何も変わらないから

です。

では、どんな朝礼や終礼をすれば
行動の質が変わると思いますか?

ちょっと一緒に
考えてみましょう☆

・・・

・・・

・・・

さて、いかがですか?
何か頭に浮かびましたか?

まず、
今あなたの頭に浮かんだもの。

それは大切なアイデアなので
何かにメモして
忘れないようにしてください。

では、僕が思う
効果的な朝礼終礼を
お伝えします。

それは、

問いかける

です。

僕は職業柄、
質問というツールをよく使います。

いや、
むしろ質問しかしていないかw

だから、『質問』の持つパワーを
物凄く体感しています。

人は、問われれば
自分の中に答えを探しに行きます。

そして、明確な答えが出なかったとしても
何か漠然としたものが頭に浮かんだり、

その時は答えが出なくても
あとからその答えを探しに行ったりします。

だから、

それを朝礼に取り入れれば
行動の質が変わるのでは?

と思いました。

では、
たった0.1%のサロンだけが
やっている質問を取り入れた
朝礼の方法ですが、

こんなことをスタッフに問いかけます。

あ、
折角なんであなたも想像してみましょう。

僕がオーナーであなたがスタッフです。

場所は、あなたが毎日通っているサロン。

開店準備を済ませて営業開始10分前、

全員がトリミングルームに集まり
オーナーの僕が皆に向かって
こう言います。

さあ、朝礼を始めよう。

今から質問するから
目を閉じて考えてみよう。

では、質問するね。

今日、来店してくださる
全てのお客様とワンちゃん、

そしてその先にいるご家族を
感動させるためには

今日自分たちは
何をすればよいだろうか?

今の自分たちが
出来ることは何だろうか?

1分間、考えてみよう。

答えなくていい。

それぞれが
別々の答えでもいい。

今、少しでも頭に浮かんだことを
1つでも実行出来る1日にしよう。

そう言って
1日がスタートするんです。

僕は思います。

これを毎日続けたサロンと

ただなんとなく1日の目標や
サロンのミッションを
読み合わせる朝礼を
やったサロンでは

1年後にどれだけの差が
出るだろうか?

と。

どれだけ多くの方が
ファンになっているだろうか?

と。

冒頭に
「0.1%のサロンだけが行っている」
と言いましたが、

こんな朝礼を行っているサロンは
世の中にはありません。

いえ、むしろこんな朝礼方法
誰も知りません。

これを読んだあなたのサロンが
その0.1%になるんです。

今日はここまで☆


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690