セミナーに参加した『99%のトリマーが成長しない』理由

本日は、

セミナーに参加した
『99%のトリマーが成長しない』理由

というテーマで
お話ししたいと思います。

上昇志向の強い
トリマーさんなら

自費でトリミングや
病気のセミナーに
参加した経験が
あると思います。

中には、
サロンの経費でスタッフに
セミナーに参加させる
という

良心的なサロンも
あるみたいですね。

でも、折角セミナーに参加した
トリマーのほとんどは

残念ながら、その後
大きく成長することは
ありません。

本日はその理由を
公開したいと思います。

では、結論から言います。

それは、、、

1.参加前に参加目的を
ハッキリさせていない2.セミナー内容の中から
何を実践するか決めずに
終わっている3.セミナー内容を
振り返っていない

の3つです。


それぞれ説明していきますね。

まず、
『参加前に参加目的を
ハッキリさせていない』

ですが、

セミナーって、大体は
話を聞いている
「だけ」だったり

実技を見ている
「だけ」だったり

ですよね。

そうなってくると、
集中力が持たなく
なってしまうので
しっかり話を聞いている
つもりでも

無意識に「ただなんとなく」聞く

という状態に陥ってしまいます。

余談ですが、
人間が時間を忘れて
集中していられるのは、

どれだけ訓練された人でも
3,4時間が限度という
研究結果も出ています。

全ての人は、セミナーに
申し込んだ瞬間は
必ず何か理由があって
申し込んだはずです。

なので、
その理由や受講する目的、
「今日これだけは持って帰る!」
というものを
ハッキリさせてください。

この参加目的を
ハッキリさせておくだけで
それに関連する話が出た時は
一気に集中状態に戻れます。


次に、
『セミナー内容の中から
何を実践するか決めずに
終わっている』

これが、3つの中で
一番重要です。

残念ながらセミナーに
参加しても
何を実践するか決めずに
終わっている人は

本当にたくさん
いらっしゃいます。

例えば、
友達と一緒に参加したとして

「今日の話良かったね~」
「うんうん」

という状態がまさにこれです。

「セミナーに参加した」
ということに満足して

その瞬間だけ
モチベーションが上がって
おしまいのケースです。

寝てしまえば、
明日からは
いつもの状態に戻ります。

なので、
「これだけは実践する!」
というものを、

ノートでもいいので
アウトプットしてください。

人はインプットだけでは
(話を聞く、本を読む、動画を見るなど)
学習効率が非常に低いです。

アウトプットして
初めて自分の中に
落とし込まれます。

もし、友達と参加したなら

「今日の中で何をやってみたい?」

とシェアし合ってください。

「これを実践する」
とアウトプットしたものは

より強く
自分の中で記憶に残るので
明日から、実行に移せます。

このブログでも書いていますが
「そのメモの取り方、時間の無駄です」

むしろ、講師の方が言ったことや
ホワイトボードを全て書き起こして
ノートに写すくらいなら

「これをやる!」ということを
1つだけでも、ノートに書いた方が
余程、有益な時間になります。

「全部自分のものにしてやる!」

と意気込んで参加しても
上記の通り、

人間には集中の
限界があるので

絶対に全部を実践するのは
不可能です。

むしろ、集中力が散漫になるので
「1つのこと」だけを
持って帰ろうとするよりも

収穫は
少なくなってしまうかも
しれません。


そして最後に、
『セミナー内容を
振り返っていない』

です。

これは2つ目が出来ていないから
発生することとも言えます。

・目的のものを1つだけ!
・実践することを1つだけ!

というものがないので、

「いい話を聞いたな~」

で終わっちゃってるんです。

だから、で、結局次の日には
いつもの状態に戻るから

そもそも振り返りをしないんです。

こういう人が、
「セミナージプシー」に
陥りやすいです。
※セミナージプシーとは…

でも、

・目的のものを1つだけ!
・実践することを1つだけ!

と言うものがあれば、

その箇所だけでも
振り返りを行いますよね。

—————————
まとめますと、

セミナーの参加目的を決め
実践することを決め、
それをアウトプットすれば

必然的に記憶に残り
実践するための
振り返りも行うようになる。

というわけです。

で、さらに優秀な人は

そこから
PDCAサイクルを回して
本気でそのスキルを
習得していきます。

ま、ここは1人ではかなり
レベルが高いので
僕みたいなコーチがいて

セッションの中で、
得た経験をリソースにして
次のステップに進むための
サポートをしているんですが☆

—————————

さて、
いかがでしたでしょうか?

最後のPDCAサイクルは
置いておいたとしても、

今日お話ししたことを
しっかり行っている
トリマーさんは
ごく僅かではないでしょうか?

でも、
確実にやってる人はいます。

それが、

『差』

です。

技術や、センスではありません。

あなたも
是非実践してみてください。

コメント

  1. […] 先日お送りした、 ======================= セミナーに参加した『99%のトリマーが成長しない』理由 ======================= でも少し触れている アウトプットですが、 […]


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690