誰でも出来る。従業員のモチベーションを上げる○○法

あなたの会社の従業員のパフォーマンス、

満足していますか?

恐らくほとんどの経営者の方は
満足していないのではないでしょうか?

あなたの感情は
こんな感じではないでしょうか?

「もっとヤル気出してくれよ」

「自分で考えてみろよ」

「少しは勉強しろよ」

それ、すごくわかります。

こう思うのは、
あなたのハードルが
高すぎる訳ではありません!

なぜなら、

従業員は

自分の6割の力で給料を上げてほしい

と思っているから

です。

一方、経営者は
従業員には当然、、、

100%の力を発揮して
成果を出してほしい

と考えます。

そこには40%のギャップがあります。

では、これは従業員の意識が低いのか?
というと決してそういう訳ではありません。

人として、「楽して稼ぎたい」と考えるのは
当然だからです。

あなたも、
サラリーマンの期間があったのなら
わかると思います。

朝起きて
「あ~、今日も仕事か、
早く終わらないかな」
と仕事に行く前から、
仕事が終わることを考えたことないですか?

ほとんどの人はこういう考えです。

意識高い従業員の方が
世の中から見ると
ツチノコ的な存在です。

あなたはまずそれを
自分に言い聞かせないといけません。

「給料貰ってるから頑張って当然」

と思っていては、
従業員にイライラして仕方ありません。

では、それを理解した上で
あなたはなにをすればよいのか?

簡単です。

40%のギャップを埋めることです。

その1つの手段が
従業員のモチベーションUPです。


では、具体的に何をするのか?

ですが、
簡単に言うと以前お話しした
「承認」をすれば良いのですが、、、
承認することの大切さがわかるブログはこちら
⇒ http://coach-cy.com/2018/05/07/post-573/

やはり、「いきなりそれをやるのは、、、」

という方もいらっしゃると思いますので
今日は、すぐに出来る簡単な方法をお伝えします。

それは、、、

他人を通して褒める

です。

あまりに簡単すぎて、拍子抜けですか?

でも、これめっちゃ効果があります!

筏井もマネージャー時代に
良く使っていた手法です。

これはどういう効果があるのかというと、

本音として受け取ってもらえる

です。

直接
「頑張ってるね!いつもありがとう!」
と言うと、

内心では「お世辞かな?」

と受け取る人もいます。

でも他人から、

「社長が〇〇さんは最近頑張ってる」

って言ってたよ。

と言われたら、
本音で言ってくれてる気がしませんか?

人は、自分がいない場所での
自分の評価が気になってしまいます。

そこで

「評価されている」

と知ったら、
じわじわ嬉しくなり
モチベーションが上がっていきます

これなら、
直接伝える恥ずかしさもありませんし

間接的に褒められた従業員から見て
「社長はしっかり見てくれている」
とあなたへの信頼も強くなります。

さらに、伝達訳となった従業員も
「この人、他人を褒めるんだ」
と、見る目も変わってきます。

良いことだらけですね!

ただ、欠点もあります。

間接的に伝えるので

・自分の想いがストレートに伝わらない可能性がある。
・そもそも伝えてもらえない可能性がある。

ということです。

でも、今やっていないなら
試してみる価値はあると思います。

さて、
本日の結論ですが、

人を褒めるときは
他人を介して褒めてみましょう!

ということでした!

では!!


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690