自分の時間を可視化する手帳活用術とは?!

突然ですが

あなたは1日の中で
自分が自由に出来る時間を
把握していますか?

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
自分の時間を自分でコントロールする。
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

そう言うと、とても素敵で
カッコいい起業家的なイメージがありますが

実際には、そう出来ていない方がほとんどです。

その結果、

サロンの今後のことを考えるという
大切な時間や

趣味の時間や
リラックスする時間

が取れずに

折角頑張って独立したのに

「なんか思ってたのと違う」

という状況に
なってしっているかもしれません。

では、なぜ誰もが望むことなのに
ほとんどの人がそう出来ていないのでしょうか?

その理由は…

==============================
自分の時間を見える状態にしていない
==============================
からです。

それを可能にする方法ですが、

実に簡単です。

手帳で月のスケジュールを書き込む
ところではなく、、、

1週間単位のページ、、、
1日ごとのタイムテーブルが
あるページです。

こんなやつ(数字は時間)

…………….6

…………….7

…………….8


…………….22

…………….23

と、毎日のタイムテーブルが
記入できるページ。

ここに、
毎日のやらなければいけないこと、
を書き込んでください。

朝食、通勤、仕事、昼食、夕食etc…

そうすると、
自分の空いている時間が可視化されます。

(こんな感じです)

そこでまず恐らく、
あなたはビックリすると思います。

「え?自分の使える時間って
こんなに少ないの?」

と。

でも、時間を可視化すると
その空いた少ない時間で何をするかを
考えることが出来るようになります。

そして、やりたいことがある時は、
何週間先であろうが

そこは先にブロックしておいてください。

ほとんどの方は、
「やらなければいけないこと」は
手帳を使ってブロックするのに

「やりたいこと」はあまりブロックしません。

そしてブロックしなかった結果
どうなるのかと言うと

緊急の予定がどんどん入ってきて
自分の時間が汚染されてしまいます。

だから、「やりたいこと」があるときも
必ずブロックしてください。

代表的なのだと旅行。

これは恐らくほとんどの方が
ブロックすると思います。

しかし、例えば小さな「やりたいこと」

「リラックス」とか

「1人で買い物」とか

「本を読む」とか

こういう、
1人で完結する「やりたいこと」は、
「時間が空いたらやろう」
と考えている方が多く、

結果的に「緊急の予定」に
全部潰されていきます、、、

多くの方が軽視していますが
この、

1人で完結する「やりたいこと」

をやることが
仕事の生産性を上げるために
非常に重要なことなんです。

僕も、「煮詰まってきたな」
と感じたときは

2.3時間、カフェに行って
読書するようにしています。

そうすると不思議と
ㇷっと仕事のアイデアが
出てきたリします。

そういう時間を取らないと、

ただ何かに追われているように
暮らしている

という感覚に陥ってしまいます。
そうならないためにも、

①自分の時間を可視化して
②やりたいことがあるときは
先にブロックする

ということをやってみてください。

慣れてくれば、自分の人生を
自分でコントロールしている実感を
持てると思います。

折角、独立したんですから
自分の時間を
自分でコントロール出来るようになると

また違った人生が送れるかもしれません☆

※「やることが多すぎて!!」と
いう方もいらっしゃると思うので
また別の機会に「捨てるスキル」
のお話もしたいと思います。


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690