数値目標が怖いんです・・・

サラリーマン時代、
部下からこんなことを言われました。

「数値目標が怖いです」

「達成出来なかったら怖くて…」

僕はずっと、管轄エリアに対して
一貫して「チャレンジしよう」という
メッセージを発信し続けていました。

そしてPDCAサイクルを回す意味も
発信し続けています。

でも、まさかそれがこんな形で
伝わっているとは思いませんでした。

だから僕は謝りました。

「伝え方が悪かったね…ごめんね」

と。

さて、あなたには
数値目標はありますか?

やはり、怖いものですか?

もちろん、

その数値目標を
達成させないとサロンが潰れてしまう。

スタッフにお給料を払えなくなる。

というのであれば、
オーナーであるあなたには
きっと恐ろしい
数字に見えると思います。

でも、そうじゃないことも
多いです。

では、なぜ数値目標を設定するのか?

一般的には数値目標を達成するために
行動計画を立てますが、

僕の場合は少し違います。

それは…

今から行う行動が正しいかどうか
を判断する指標にするため

に数値目標を設定します。

そもそも目標がなければ
どうなるのでしょうか?

もしくは、簡単に達成できる
目標だったらどうなるのでしょうか?

そうです。

恐らく実行者は成長しませんよね。

だって、目指すものがないんですから。

ではなぜ目標があれば、
実行者は成長するのか?

そう!!

達成するために考えるから

です!!

つまり、

考えて、考えて、

行動を改善していくために
目標はあるのです!!

だから、数値目標に対しては

必死で目指してほしいのですが

同時に楽しんでほしいんです!!

「くっそ~上手く行かなかったな~
じゃあ来週からはこうしてみるか!」

といった感じで。

目標を達成させることだけはなく

数字を目指す過程を、

ワクワクしながら

楽しみながら

進んで行ってほしいんです!!

だって、そうじゃないですか?

『数字は達成するためにあるんだ!!』

と言われるよりも

『数字は、改善を
楽しむためにあるんだ!!』

と、言われた方が思考が広がりますよね?

「楽しむ」ことが前提の言い方、考え方だからです。

そう言われたスタッフも
「もっと良くするには?」
を考えますよね!!

あなたも是非、スタッフにそう言ってみてください!


Warning: require(/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/btcikadai/coach-cy.com/public_html/wp-includes/template.php on line 690